League of Legendsを辞めてスプラトゥーン2を始めよう

League of Legends(通称LOL)って何?

5人vs5人で戦略とかプレイングを駆使して相手陣地を制圧するゲームです。ゲームジャンルとしては「MOBA」って言われてます。MOBAでいうと「Dota2」とかは聞いたことある人もいるのではないでしょうか

lolの世界人口は約1億人と言われていて、バスケサッカークリケットテニスの次に多いです。

ゴルフとか野球やってる人よりもLOLやってる人の方が多いです。

大会での賞金金額も高く普通に億単位でお金が出ます。
大会で稼いでる人もいればLOLの動画配信だけで億稼ぐ人も少なくありません
LOLのプロゲーマーで有名な人の中にはアイドルと変わらない待遇を受けてる人もいて、海外では普通にTVに出たりする人もいます。

新キャラクターの出るスピートや調整などの頻度が早く、やっている人達を飽きさせない工夫がすごいです。イベントもすごいやってるし。

日本サーバーも数年前に出来たばかりですが、現在ランク(スプラでいうガチマ)をやっている人達が10万人前後存在しています。

後無料でプレイすることができて、見た目とかを課金できるくらいでゲームに有利になるものとかは存在しないです。

 

 

lolをオススメしない理由

1.覚えることが多い

どのゲームでも言えることなんだけど、LOLの場合はこのハードルがとても高い。

キャラクターのパッシブ効果4つのスキルキャラ独自の戦い方カウンター、どの装備を買えばいいのか。現在約140種類のキャラがいるが、全てのキャラのこの情報を覚えておかなければならない。

スプラで例えるとサーモンランでオオモノ(コウモリとかタワーとか)の種類が他にも140種類くらいいると考えたらいいと思う。
それぞれ倒し方が異なってくるので、まずオオモノの倒し方を覚えることからはじめるでしょう。大変だよね。

 

2.試合時間が長い

早くても15分普通で30分くらい。長引くと50分とか一試合でかかる。
リグマとかで明らかに格上の相手と当たってボコボコにされても下手したら1分以内で終わるし、長引いても5分とか延長あっても6分もかからないと思う。

でもLOLでは格上の相手にボコボコにされても15分、下手したら30分40分戦わないといけない。その上ずっとチャットとかで煽られたりもする。辛くない?

 

3.やってる人にまともな人間がほとんどいない

通話しながらやる事が多かったんだけど今まで50人くらいの人達とやってきて、変な人がすごく多かった。

単純に君のやってる人がおかしかっただけじゃないの?と思うかもしれないけど、Twitterで知り合った人とかlobiの人は全員頭のネジが外れていたし、LOLの配信をよく見ていたが一人もまともな人を見たことが無かった。

「しね!」「ガイジ」「カス」「殺すぞ!」とかはおはようみたいな感じで使われてたし、とにかく怒りやすい人が多くてもう地獄

通話無しで一緒にやっても煽りピングを出される始末・・・・

まともな人ももちろんいたけどほとんどがストレスに耐え切れずに辞めていった。

 

 

辞めたきっかけ

自衛隊やってる友達から「久々に帰ってきたから一緒にLOLやろう」って言われてやってたんだけど、二人ともfeedしてめちゃくちゃ味方に煽られた。暴言が本当にひどくてうんざりした。でその友達がすごい落ち込んだ感じでLOLやらないって言って本当にログインしなくなった。
それ見てLOLはやっぱダメ人間がするゲームなんだと思って辞めた。

 

 

スプラトゥーン2の良さ

1.かわいい

服装を考えるだけで普通に30分くらいたつこともある。
やられても可愛いと思う事が多いのでストレスが溜まらない。

 

2.敵を倒さなくても勝てる

ナワバリマッチではインクを多く塗った方が勝ちになる。
ガチマッチでもインクを塗るということはとても重要なことで、もちろん敵を倒す方がいいけど、自分がたくさん塗ることで、強い人が動き回れるようになれるのでそれで勝つことも珍しくないです。

 

3.試合時間が短く、手軽にプレイすることができる

ナワバリだと一試合3分なので本当に寝る前とかちょっとした時間でプレイすることができる。しかもLOLと違ってひどい成績をだしても晒されることは少ない。なのでゆったりとした気持ちできるしチャットが存在しないので暴言を吐かれる心配もない。子供も安心だ。

 

4.対人が苦手な人でも楽しめる

4人で協力して決められた武器で敵(NPC)を倒して「イクラ」を納品するサーモンランというモードがあり、対人が苦手だなーって人でもすごく楽しめる。しかもステージも4つくらいあって、使用する武器も毎回異なるので飽きがこない。
難易度があがる干潮モードや満潮モードやその他特殊モードもあり、クリアすればするほど難易度も上がる。

 


スプラトゥーン2は結構やってる人も多く、とても人気の強いコンテンツです。
去年は300万本国内で売れてるっていってたし始める人は増え続けているので、今からでも遅くありません。ストレスも溜まらないしすごく楽しいしやりたいゲームが無い人にオススメです。