今日の日記 2020/8/13

korojaga~

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを全部見た
これPV見た時からずっと気になっていたんだけど
中々見ようって気になれなかった
でも長い休みのおかげでようやく重い腰(10kg)があがった

 

あらすじとしては
戦争が終わって戦争する事しか知らなかったヴァイオレットは戦争で亡くなってしまった少佐から最後に言われた「愛してる」という言葉の意味を探すために代行で手紙を書く自動手記人形として色んな人とふれあって成長していく話

 

最初は単純に絵の綺麗さと京アニって事で見ようと思ったんだけど
話の完成度の高さに驚いた
はっきりいってめちゃくちゃ面白かった
無駄なエピソードとかは1つも無かったと思う

 

ここからネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

色んな人との話があったけど個人的に3つ好きなエピソードがあった

 

■ルクリアの話

同じクラスのルクリアから兄への色々な気持ちを知ったヴァイオレットが勝手に手紙を代筆して兄に届けるシーン
相手の心が読めないヴァイオレットが初めてちゃんとした手紙を書いた
あんな短い文なのにルクリアの気持ちがとても伝わってとてもいい手紙だなーと思った

 

■クラーラとアンの話

この話はたぶん一番人気なんじゃないかな
病気でもういつ亡くなってもおかしくないんじゃないかなってくらいの母クラーラに代筆を頼まれるんだけど代筆中に倒れたりしてそこまでして手紙を送りたい相手って誰なんだろうとずっと不思議に思ってた
最初は父とかかなと思ったけど娘のアンがお父さんは死んだって言ってたしアンがいくら聞いても何も答えてくれないしでますます誰に書いてるのか分からなかったけど
あーそういうことかー・・・ってなる話
それはヴァイオレットも泣いちゃうよね
本当に娘を愛しているんだなと思ったいい話

 

■シャルロッテの話

個人的に一番好きな話 断トツで好き
王女のシャルロッテから政略結婚の相手ダミアンへの代筆を頼まれるんだけど基本的にこの世界では代筆が当たり前だから本当のお互いの気持ちっていうのがイマイチ分からないんだよね
そこでヴァイオレットが相手のドール(代筆する人)とかにも協力してもらってお互いに自筆の恋文のやり取りをさせるんだよね
それが本当に素敵というかお互いにストレートで見ていて思わず少女漫画を見ている時のような気持ちになった
最高にいい話 シャルロッテも可愛い

 

ヴァイオレットエヴァーガーデン見たいけど時間無いよ~
って人は1話,2話,3話,5話,10話だけ見れば全然大丈夫

1回見てみると次が気になる感じで一気に見てしまった
思ってたよりすごいシリアスなシーンとかも無くて結構見やすかった
見て損はないと思うね

 

休みになってからガチエリアやりはじめたんだけど
なんだかんだで+6まで上がった
これ下手すればXいけるんじゃないかなって勢い
このまま頑張りたいねえ

 

今日は豚キムチ食べた
美味しかった

 

今週はピザーラを頼もうと思ってる